ニュース

足と健康

  • LINEで送る

┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─┌─
Medical
Reflexology Association
http://jpmra.org
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

☆★☆足と健康★☆★

足は体の鏡と言われています。
確かに間違いなくそうであります。
足と健康そしてスポーツ等が繋がる、という考えを持つ団体が10年ほど前と比べて増えてきました。

よく言われることとして
足を建物の土台に例える表現がありますが、とても分かりやすい表現だと思います。
皆様、ご存知なように建物の一番重要な部分が土台です。
土台がしっかりしないと建物が崩れてしまいます。
土台がしっかりとすれば建物も丈夫で地震にも強いです。

一昔前、スポーツ界では部分的な筋肉を鍛えることに重点を置いているところが多く、
現在は足から全体へバランス良く筋肉を鍛える団体が増えています。

先ずは大地と繋がる足をよくすれば上も安定することと思います。

◇◆◇画像①


たくさんの足の趾(指)を観察してみると、一人一人に違いがあります。
趾(指)が曲がったり、伸びたり、むくんだり等々・・・。
その方の重心移動によっても変わります。
実際の体への影響については中医学とリフレクソロジーの知識が必要です。

画像①の三列目の右側の足趾(指)
パッと見ると足の趾(指)真っ直ぐに伸びて健康ではないかと思う方がいるかと思います。
しかし良く観察して見ると、
実は左足の趾(指)が右足の趾(指)より膨らんでいることが分かります。
親指の第二関節が出ている、2,3,4趾(指)も右より太く見えます。
・)リフレクソロジー知識を持っている方は、親指は頸椎反射区と関係するので、首に影響すると分かります。
第2.3趾(指)は目、第4趾(耳)に影響します。

・)更に中医学の知識を持っている方は、脾経に影響しているため、胃の調子に問題がある為2,3足の趾(指)が膨らんでいる。
第4趾(指)の腫れは胆経ですので、左肩から頭までに症状が出やすいというのが分かります。

リフレクソロジー+中医学の知識でしたら、より詳しく説明できると思います。

◆◇◆画像②


リフレクソロジーの施術って本当に効果があるのでしょうか?
と思う方が多いと思います。
この画像を見るとわかるでしょう。

リフレクソロジー施術を受ける前に足の趾(指)が全て元気がなく、だらんとしているように見えます。
リフレクソロジー施術後はビシッと力がついて真っ直ぐに伸びています。

足は体の鏡であります。足は体の土台であります。足は体の根であります。
足は健康を保つことは可能です。
気づいた時からで遅くはありません、今から足を大事にしましょう。

・・・・・
▷MRA協会
http://jpmra.org
▷MRA協会サービス内容
http://jpmra.org/certification/
・・・・・
▶︎学習会サービス内容
http://reflexology-learning-group.com/service.html
▶︎学習会へのお問い合わせ
http://reflexology-learning-group.com/contact.html
▶︎学習会への入会フォーム
http://reflexology-learning-group.com/nyukaiform.html
┌─一般社団法人────────┐
※ご注意※
▼人間本来の自然治癒力を高め、病気になりにくい、また病気からの回復が早い心身を自らの努力で手に入れることを目指しています。しかしここで提示されるいかなる方法論も、医療機関で提供される通常の医療に取って代わるものではなく、何らかの疾患に対する効果を保証するものでもありません。
▼不適切の内容と判断しましたら管理人により削除させていただくこともございます。
└─メディカルリフレクソロジー協会┘

  • LINEで送る

お問い合わせ

お名前 (必須)

フリガナ (必須)

メールアドレス (必須)

メッセージ本文